あ!クワガタ

ツヤクワやランプリマが好きな僕のクワガタ飼育記です

こう みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  



タランドゥス羽化キター

テストの答案返ってきました。今までで一番良かったです。よかったといっても合計500点満点中370点なんですけど・・・・まぁこれでもたぶん平均超えています。

一昨日あたりから黒っぽくなってたタラ♀蛹が羽化しました。
♂と♀の羽化ずれが激しいですね。だってまだ♂はこの間蛹化したばっかりなのに♀は羽化してる。
早く固まってほしいです。

DSCF0296.jpg

写真見にくくてすみません。


テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

テスト終わったで

というわけでテスト終わりました。
まぁ、点はいつもと同じくらいで平均よりちょっと上くらいかと・・・

今日、タランドゥスのオスが蛹化しました。今蛹化したらたぶん夏休み中には羽化すると思ういます。

ほかにも羽化しているだろうと思い国産カブトのケースをぶちまけてみました。
ひとつのケースはガスが発生したのか全滅でもう一つは全員無事でしたがちょっと問題が それは13匹中12匹がオスで1匹だけ♀でした。
これじゃ累代できねーし(比率悪すぎ)

どないしよ(関西弁で「どうしよう」という意味)

テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

疲れたぜ

もう僕の学校ではテスト一週間前なので毎日テスト勉強してるんですけど今日は今までで一番きつかったです。
朝の九時から夜の八時までぶっ通しで塾で勉強でした。
なので、クワカブネタは明日できればしようと思うのですができなくてもおこらないでください。
それと、すみませんがテストが終わるまであまり更新できないと思います。m(_)m

マット

最近、正月に買ったきのこマットのストックがなくなったので、次はどこのマットを買おうか物色中です。
ギラファとヘラクレスに使おうと思っています。
候補としては
①モオリーさんのネイチャーマット
②かぶとむし王国のビートルマット
③きのこマット
値段的にはビートルマットが安いのですが  うーん悩みますね
きのこマットは今ものすごいコバエが発生して家じゅう飛び回り家族の反感を買っています。まぁ、コバエなんてどのマットでも同じようなもんだと思うのですが・・・。
一番の対策はコバエシャッターだと思うのですが値段が高い

DSCF0289.jpg

きのこマットで育つ国産カブトの蛹

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

タランドゥス

昨日言ってたタランドゥスです。だいぶ前のことになりますがゴールデンウィークに大阪のグローバル大阪まで行ってWISHカワラブロックを買ってきて2000CCブローに詰めました。
その時の交換のとき幼虫の体重を計ってみたら 18g 19g 20g 23g 23g でした。(めっちゃちっさいし(TT)
DSCF0274.jpg

たぶん2♂3♀だと思います
交換した後メスがだいぶ暴れたので体重が減ったかもしれないけど今はメスはすべて蛹になっています。
で、オスも一匹だけ蛹室を作っているようです。
でも、この体重じゃ70ミリもいかんと思います。

DSCF0285.jpg

DSCF0286.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
